ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
エギング特集

2011年10月24日

失敗エギング

10月23の釣行記録です。

まずは中紀でナイトエギングで爆釣して、朝はジグでも投げようかと
予定でしたが、実際に釣り場に行くと爆風に雨(涙)

カッパ持参で頑張ってみますが、反応無し。
久々にエギングメインで頑張る予定でしたが、早々にギブアップ
してしまいました。


しょんぼり自宅まで戻りましたが、やはりボウズで終わるのは嫌なので
翌朝のホームグラウンドでタチウオでも狙うことにしました。
5時前に泉佐野近辺のホームグラウンドへ。
メジャーポイントはこの時期人が多すぎで嫌なので、マイナーな
ポイントへ。

何投かしたところで、手前3メートルほどでゴツとなり、
あー、根がかりしてしまった…、と思いきや釣れてました。
その後もアタリは連発するのですがバラシが多いです。
かなり手前でのヒットばかりです。

日の出前にパタパタと釣れ、タチウオは結局4匹でした。
指3本も交じりそこそこのサイズです。

完全に日が昇ってからは至るところでナブラが立っています。
ただ、単発でボコッ、ボコッという見たことのないナブラです。
ジグをキャストしますが、反応無し。
スピンテールで探ると足元でカマスがヒット!しかも25cmほどの良型。
カマスの一夜干しは大好物なので、ラッキーとばかりに狙いますが、
バラシが多く、1匹追加のみとなりました。


隣の人に何かヒットしたようなので見ていると竿が満月状態
流石にこれはカマスではないようです。


近くまで寄せて正体判明!50cmはありそうなハマチです!!

いやいや…ナブラの正体はハマチだったのか!?
ちまちまカマスを釣っている場合ではありません。急いでジグに切り替えますが…、反応無し。
ただ、ナブラは依然として続いています。

手前5mほどのところで”ゴッ”とアタリがありましたが、ラインブレイク。
これはサゴシのしわざっぽかったです。

そうこうしているうちに隣の人が更に1匹追加。こちらは40cmほどでした。

何が違うんだ??

意を決し、何使ってるんですか??と聞いてみた。
”アイアンプレート”です。との返答。


あー、噂の。
使ったことはないのですが、やたらと耳にするルアーです。

その後も色々なジグを試しましたがノーバイト…。



帰りに釣具屋でとりあえず即行アイアンプレートを購入。
明日のリベンジへと続くのでした…。

失敗エギング


釣果
タチウオ(指3本)×4
カマス ×2





同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
タチング
タチウオ
ストレス解消に
愛媛遠征
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 近況タチウオ (2009-09-24 19:14)
 タチング (2007-11-09 22:16)
 タチウオ (2007-10-25 15:19)
 ストレス解消に (2007-10-05 02:46)
 愛媛遠征 (2007-08-28 09:02)

この記事へのコメント
こんにちは

イカは釣れなくても、しっかり釣ってますね。

やっぱり、ルアーマン?

アイアンプレート 良さげですね。

1個だけ買って、持って歩こうかな?
Posted by アユアオリアユアオリ at 2011年10月24日 13:53
いやいや、エギンガーですよ。
というかゴムボーター(笑)。タイトル全然関係なくなってますね…。

アイアンプレート良いと思いますよ、品薄なので見つけたら1個買っといてください。イカも釣れるとか!?書いていました。
Posted by つり侍つり侍 at 2011年10月25日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
失敗エギング
    コメント(2)