ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
エギング特集

2011年11月15日

ハマチ狙い

11月13日の釣行記録です。

昨年からの目標”カゴ釣りでハマチを”を達成するべく行ってきました。

場所は中紀の渡船利用の磯です。
1番船に乗りましたが、僕が利用した渡船は他に6名。
その後、他の渡船から10人ぐらいは来ましたので一つの磯に
15人ほど。これは足場は良いですが、隣の人との距離はかなり狭いです…。


少し日が昇り始めた頃にまずはルアーを投げてみます。




…反応なし。


皆さんカゴ釣り開始したので僕も始めます。
30分ほど過ぎた頃にそもそもカゴ釣りで本当にハマチが
釣れるのか?といった疑問が出てきます。
ただ、その疑問はすぐに払拭されました。

右隣の釣り人が何かかかったようです。かなり竿を曲げてるので
地球だな何て思ってると、なんとそれがハマチでした。
これは一気にテンションがMAXとなりまして、猛然とカゴをブン投げ
ます。空振りかと仕掛けを回収しようとリールを巻いた瞬間にヒット!!!
竿が持っていかれそうなヒキです。
重量感もあり間違いなくハマチと確信しました。




が…、ハリ外れしちゃいました。

しょんぼりする間もなく弟にアタリがあり、タモ入れ係です…。
タモに収まったのは50cm弱のハマチでした。
弟は興奮で足が震えていました。


間違いなく時合は今です!!
潮もかなり早いですがよさげです。
すぐに自分もアタリ!
強烈なヒキです。特に足元で暴れまくりで根ヅレのラインブレイクが
怖いですが、なんとか無事タモに収まってくれました。


44cmのハマチです。
なかなかいいプロポーションです。

ハマチ狙い

その後すぐにアタリがありこちらは47cmでした。

ハマチ狙い

時合いは30分ほどで終わって、そこからは全く反応なし。
昼1時過ぎまではマルソウダとアイゴが1匹と足元の胴付きでカワハギが
ポツポツ釣れただけ。

そして久々にお1人ハマチを釣り上げた方がいて一気にハイテンション!

で、またもやすぐにヒット。
やっぱり群れが入るとすぐアタリがあります。


が…、強烈なヒキで痛恨のバラシでした。
体が引き込まれるぐらいのヒキだったので多分大きかったと思います。
ドラグをチェックするとガチガチ状態。
何たる不手際…。


その後は再度全くアタリがないまま納竿となりました。

とりあえず目標達成なので満足です!
次はメジロ?かな…。

本日の釣果
ハマチ×2
アイゴ×1
カワハギ×5





同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事画像
ハマチ狙い
夜釣り
夜釣り
夜釣り
久々に…獲物get
カゴ釣り&ルアー
同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事
 ハマチ狙い (2012-10-22 19:29)
 夜釣り (2012-10-15 19:33)
 夜釣り (2012-07-19 11:54)
 夜釣り (2012-07-09 20:10)
 久々に…獲物get (2012-03-28 09:37)
 カゴ釣り&ルアー (2011-08-08 09:28)

この記事へのコメント
いいですね~

弟さんの、足の震え、わかる気がします。

このところ用事があって釣りに行けてないだけに、余計羨ましいですね。
Posted by アユアオリ at 2011年11月17日 13:52
アユアオリさん

こんにちは。
天候も週末になると悪いですし、嫌ですね~。。。今週も雨だしどうしようか悩んでます。
Posted by つり侍 at 2011年11月18日 13:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハマチ狙い
    コメント(2)