ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
エギング特集

2011年09月14日

苦手の明石にて

9月10日の釣行記録です。


嫁の実家、神戸に帰ることになり久しぶりに明石で青物を
狙ってみました。
過去に2、3度来たことがあるのですが、常にボウズです。

ポイント到着は午前5時前。
そんなに人は居ないだろうと思っていましたが、とんでもない。
今まで見たことないぐらい人が居ます。
推定でルアーマンは50人ほど。
寝袋持参で頑張っている人もチラホラ。

事前に情報収集していなかったですので、好調なんでしょうか?


タックルをセットして薄暗い中、第1投。


いきなりコツっと違和感があり、いきなりか!と思いましたが、
流木でした…。
少しずつ明るくなり海面を見ると凄まじいゴミが明石の激流の中
流れていきます。
いやいや、これはちょっとまずそうです。
ゴミはほとんど流木で青物系のアタリに酷似してかなりやっかいです。
ゴミ&激流で全く釣れる気がしません。

1時間ほど経過するとゴミはほとんど流れなくなりましたが、
潮流がとんでもなく早く一旦様子を見ます。
ほとんどの人が竿をおいていましたが、30分ほど過ぎて、
周りの人がざわついています。

やっと誰かにアタリがあったようです。

チャンスと思い、すぐにキャストを開始します。
3投目ぐらいで念願のファーストヒット!

アタリは流木と一緒ですが、今回はゴンゴンと小気味よく竿を曲げて
くれます。
難なくタモに収まってくれたのは40cmのツバスでした。

苦手の明石にて


何度もボウズを喰らっていただけにかなり嬉しかったです。
僕の周りもこれでヒートアップして、気合を入れてキャストしています。

ただ、なかなか続かず沈黙が続きダラダラキャストしていると、


「ゴツッ」と明確なアタリです。

今回はドラグがジリジリ出るので良型か!?
隣の方も「デカいですか!??」と声を掛けてくれます。


…が、痛恨のバラシです。
これは無念でした。

その後も頑張りますが、アタリはそれっきりでした。
あまり時間もなかったので8時過ぎに納竿としました。


苦手だった明石のイメージが少しだけ変わりました(笑)。


本日の釣果
ツバス×1






同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
ハマチ狙い
愛媛遠征
2011年初シイラ
リベンジ釣果
聖地小〇一文字へ
ショアジギ
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 ハマチ狙い (2011-10-25 12:57)
 愛媛遠征 (2011-09-22 09:21)
 2011年初シイラ (2011-07-15 09:41)
 リベンジ釣果 (2010-09-22 09:36)
 聖地小〇一文字へ (2010-09-15 09:26)
 ショアジギ (2010-08-04 20:09)

この記事へのコメント
お~~!

凄いじゃないですか!

こんなのが釣れると、新子釣ってる場合じゃないですね。
Posted by アユアオリ at 2011年09月14日 09:54
アユアオリさん、こんにちは。

ボウズ続きでテンション下がり気味だったので良かったですよ。長いトンネルから抜け出せました(笑)。
Posted by つり侍 at 2011年09月14日 13:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苦手の明石にて
    コメント(2)